minato-ebi~レッドビーとナナシー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種親探し!

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

昨日の登山の影響で筋肉痛になるかと思ったけどまだ大丈夫(^o^)
意外とまだ若かったと思っているけど、年取ると2日目に出るからまだ油断は出来ませんけどね〰(笑)


今日はストック水槽から種親候補を探してみました。
うちの種親の条件は殻厚で純白はもちろんだけど赤の深さにこだわって選別しています❗
なかなか居ないんですけどね~(^_^;)

この個体はまだ若い個体なんで分かりませんけど赤がもっと深くなればいいかなぁ⁉


この若個体はもう少し殻厚になって欲しいですね!


この個体が一番若いですけど全体的には一番期待あるかなぁ⁉


本当はもっともっと厳しく選別したいですけどね〰(^w^)


ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/28(月) 22:12:52|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:6

初!高尾山

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

今日はかねてから娘(新小1)と約束していた高尾山登山に行って来ました!


少し天気が心配でしたが天気予報が外れいい天気でした\(^o^)/

約1時間半、春を感じながら登山してきました。

登頂後、頂上で食べたおでん🍢が美味しかった~

娘もつり橋なんかも渡って楽しんでました(^w^)

娘の許可が出ず写真アップできなくて残念ですが・・・(*_*)

今日は登山で疲れたので、えびちゃんは軽めに一軍水槽を適当にパチリ📷




ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/27(日) 21:52:18|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

稚エビどう?

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

今日は稚エビちゃんを紹介しますね〰(^o^)
まだ生まれ間もない5mm位の稚エビですが結構色乗り良いかと思ってます!


あまり写真良くないけどアップでも


ついでに最近アップしていなかったナナシー水槽もパチリ📷

もう一枚





ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/26(土) 22:48:03|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:2

抱卵ママ発見

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

昨日の舞いの結果報告です(^◇^)
なかなか探すの大変でしたが発見しました!

このモスラのお腹にありました👍

少ないけど卵持ってますね~\(^o^)/
昨日の満月パワーのお蔭ですね🙌



ロゴ2小さい
にほんブログ村


  1. 2016/03/24(木) 22:46:23|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

抱卵の舞い?

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

今日水槽を覗くこんな状態が!

動画じゃないので分かりにくいですがえびちゃん達があっちやこっちで舞ってました。


水槽には脱皮も発見できたので抱卵の舞い⁉でしょうかね〰(^o^)v
明日、抱卵ママさんが増えていればいいなぁ🎵



ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/23(水) 22:59:30|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

稚エビ頑張れ~

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。


東京の桜も昨日開花してますます春らしくなってきましたねー(*^▽^*)

そして爆殖の季節!これから楽しみです(^o^)

そんな感じで今日は稚エビちゃんをパチリ📷


まだまだ生まれてそんなに経ってないからどうなるか分かりませんが頑張って育って欲しいなぁ!

ちょっと大きなのもパチリ📷


ロゴ2小さい
にほんブログ村

  1. 2016/03/22(火) 18:11:10|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

脱け殻の正体?

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

今日は1日中息子の野球の試合観戦&審判で疲れた〰(ToT)


家に帰ってナナシー水槽を覗くとこんなもの発見!



この脱け殻の正体はたぶんこのえびちゃんです(#^.^#)

抱卵してくれると嬉しいんだけどなぁ~(^○^)

ついでに1軍水槽のえびちゃん達もパチリ📷





ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/20(日) 21:45:55|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

エビ部屋

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

今日も暖かかった❗

福岡では桜開花しましたねー。東京も明日には開花しそうですよ🌸

今日はだいぶ前にちょっと話題にしたエビ小屋の進展状況です。

結局、空調のある倉庫を改築してエビ部屋にする事にしました(#^.^#)


実はこの部屋、以前は犬小屋だったんですよ!
壁に大きな穴空いてますけど犬がガリガリ噛んだ痕です(^_^;)

これから少しずつ綺麗にしてエビ部屋作って行きますよ~\(^o^)/



ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/19(土) 23:28:33|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:2

えび団子

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

すっかり暖かくなって来ましたね~(*^▽^*)
このまま春が来ればいいのに・・・🌸

えびちゃん達も心待ちでしょう!

今日の1枚はそんなえびちゃん達の食事風景をパチリ📷


沢山食べてたくさん抱卵してね~(*^O^*)



ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/18(金) 23:25:15|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

抱卵ママさんの㊙水槽

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。


さて今日は昨日お知らせした抱卵ママさんの㊙水槽についてアップしますね~(  ̄▽ ̄)

これがうちの抱卵ママ専用水槽です!

写真は60cm水槽の中に24cm特別水槽を設置しているんです(^-^)v

よくあるサテライト水槽は外付けですが、私的には外付けは温度変化に弱いのと高さが低くく容量的に問題があるように思っていたんです。

またなにより生まれた稚エビや抱卵ママさんに少しでもストレスの無い環境を作ってあげたかったんでこの特別水槽にしたんです。(本当なら専用水槽立ち上げがいいんだけどスペースの問題で無理だったもので・・・⤵)

さらに工夫したのは特別水槽に止水域を作らない様に底面フィルターを設置しているんです(^-^)


さらにさらに、稚エビが自由にメイン飼育水槽に移動できる様に水槽の側面が稚エビが通れる位の大きさのメッシュ加工になっています!


こんな感じで専用水槽を作ってますよ~(*^▽^*)

スペースに限りがある人にはオススメかもです👍
あくまでも私見ですけどね(-_-;)


ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/16(水) 23:00:54|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:3

種親紹介

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです。

今日は種親の紹介ですよ
モスラの♂で今一番期待しているエビちゃんです。

沢山の♀エビちゃんと仲良くしてね~👍


今日のナナシー
レッドナナシーの抱卵ママさんです(#^.^#)

この子は初抱卵ですからまだ卵少ないけど無事にハッチアウトまで頑張って欲しいなぁ(*^▽^*)



明日は種親水槽で抱卵したママエビちゃんの隔離水槽を紹介しますね~(*^▽^*)

うちの隔離水槽はちょっと変わってますよ(秘密)

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/15(火) 21:13:25|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

もっと増えて欲しいなぁ~

どうも!

MINATO-Ebiで~す🙌

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村



今日は1日中冷たい雨⤵

またまた冬に逆戻り〰(-_-;)

早く暖かくなって欲しいですね!

えびちゃん達にもいい季節ですからね(^○^)

今日はナナシーのお食事風景をパチリ📷
3/14ナナシー

そしてついでにレッドビーのもパチリ📷
3/14メイン水槽

どちらの水槽も、もっともっと増えて欲しい所です(#^.^#)

ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/03/14(月) 22:28:29|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:2

ロゴマークその2~

どうも~MINATO-Ebiです\(^o^)/

よかったらポチッとお願いします(^^)d

コメントもお気軽に〰(^o^)v
小さいマーク
にほんブログ村



ロゴマーク第二段作ってみました!


どっちがいいと思いますかね~?
自分的には第二段の方かと思っています!


人工孵化のハッチアウトは全部で7匹孵りました✌
写真撮り忘れましたけど・・・( ´△`)
まぁ上手く行った方ですね👍


今日の写真はエース水槽と


新しい種親候補たちですよ~

綺麗に仕上がってくれないかなぁー(^◇^)



小さいマーク
にほんブログ村
  1. 2016/03/12(土) 22:45:29|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

ハッチアウト

どうも~(^o^)v

MINATO-Ebiです(*^▽^*)

小さいマーク
にほんブログ村

まだまだかと思っていたら今日ハッチアウトしました(#^.^#)

ハッチアウト



今日は3匹確認出来ました✌

明日も楽しみですね~\(^o^)/

小さいマーク
にほんブログ村
  1. 2016/03/10(木) 22:13:13|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

久しぶりに~

どうも!

MINATO-Ebiです(*^▽^*)

小さいマーク
にほんブログ村


今日は久しぶりに人工孵化の続きです。



まだハッチアウトまで時間かかりそうですね(*_*)

目はハッキリしてきましたけどね👍

まぁ順調じゃないでしょうか❗

今日はレッドビーの1軍水槽もパチリ📷



ついでナナシー水槽もパチリ📷



MarkⅡとレッドナナシー(^-^)v




小さいマーク
にほんブログ村

  1. 2016/03/09(水) 22:49:40|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

ロゴマーク

こんにちわ~(^^)/

MINATO-Ebiです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日はロゴマークを作ってみました!

仕事中に暇な時間を使って作っちゃいました(^^;)
どんだけヒマなんねん(笑)

リンク用



まだまだ改良するけどまぁ初回としてはこんなもので・・・。


なにかご意見アドバイスあればヨロシクデス(^^)



小さいマーク
にほんブログ村



  1. 2016/03/08(火) 18:17:16|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

ちょっと一休み~

コンバンワ〰d=(^o^)=b

MINATO-Ebiです🙋


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日、東京は1日中雨でした⤵

でも気温は低くなかったので寒くはなかった

かなぁ(#^.^#)

そろそろ爆殖の春ですかね~\(^o^)/

楽しみですね~。

今日は人工孵化の話題ばかりだとつまらないので期待の若個体をパチリ📷

もう1枚!


最後に、気になる人がいるかも知れないので・・・(  ̄▽ ̄)
人工孵化も順調ですよ~😄



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 23:44:08|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

目がハッキリ!

どうも~MINATO-Ebiです(^^)dd

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

卓球の世界選手権、男女共に準優勝🏆よく頑張ったと思いますが男女共に中国の強さは抜きに出てる感じですね(;o;)
リオ五輪ではぜひリベンジして欲しいですね👍

人工孵化の経過報告です。
5日目の本日はタイトルにもあるように目がハッキリしてきましたよ~(*^▽^*)


恒例のアップ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/06(日) 23:09:35|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

本日2回目

どうも~MINATO-Ebiです。

昨日は更新しなかったので本日は2回目更新しちゃいます!

人工孵化4日目~(  ̄▽ ̄)
よく見てください!卵の中にチビちゃんの目が見えませんか?
私には見えます(^○^)



今日は卵つながりで抱卵ママさんもパチリ📷
  1. 2016/03/05(土) 23:58:27|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

人工孵化3日目

コンチワ~🙋
MINATO-Ebiです。

昨日忙しくて更新できなかった〰(>_<)
まぁーマッタリブログだから気にしない😁

人工孵化の続き!
少しエビの形になってきたような・・・(#^.^#)
そんな気がするのは私だけでしょうか(笑)


アップでどうでしょう?


気のせいか(-_-;)
でも順調ですよ~👍
  1. 2016/03/05(土) 13:19:58|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

人工孵化2日目

コンバンワ〰\(^o^)/
MINATO-Ebiです。

昨日から始めた人工孵化の続きです。
今のところ大丈夫そうですね~(*^▽^*)


ちょっとアップにしてもう1枚📷
  1. 2016/03/03(木) 21:47:31|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

人工孵化

どうも(^-^)v
MINATO-Ebiです。

今日は包卵エビちゃんが残念なことに☆になってしまいましたした⤵
それなので人工孵化をする事にしました!
上手く孵化してくれるといいけど・・・( ´△`)
人工孵化

今日の1枚!
レッドナナシーの背中~(*^▽^*)あまりいい写真じゃないけど、ちょっと気に入ってます(^^)
  1. 2016/03/02(水) 22:04:33|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

プロフィール

minato-ebi

Author:minato-ebi
東京の港区でレッドビー&ナナシー&ティアーシュリンプのブリードを楽しんでます!
気軽にコメント下さいね~(^o^)v

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

観賞エビ (60)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

