minato-ebi~レッドビーとナナシー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経過報告Vo.3

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです


今日は立ち上げ水槽の経過報告第3弾ですよー(^▽^)ノ

立ち上げから4週経ちました。そろそろ落ち着いて欲しい時期になって来ましたが結果はどうでしょうか?

まず①水槽(バクター)です。

いつもの如く亜硝酸を測定してみました! 

2週の時は出まくってましたからねー(>_<)

今回は…
①水槽4週

見事に亜硝酸なくなってました!

これは、バクテリアが出来上がってきた証拠ですね~

もう少し様子見てパイロット投入してみたいと思います。

次は②水槽(魔の土)

②水槽4週

こちらは2週の時は少し亜硝酸出てましたが今回は①水槽と同じ様に亜硝酸出てません!
こちらもバクテリアが出来上がったんですかね?しかし、この水槽、実は一抹の不安があるんですよね~(*_*) 

その理由は③水槽にあります!

③水槽(魔の土+パワーサンド)の結果です。

じゃ〰ん

③水槽4週

ものすごく亜硝酸出てました⤵

2週の時は期待はずれな位出てなかったのに、今ごろこんなに出てきて驚きです!

おそらく、パワーサンドの影響だと思いますが、魔の土の影響も否定できませんので、②水槽も含めてまだ様子見です:(T-T):


バクターサンドはなんとなく性質がわかって来ましたが魔の土はまだ掴みきれません。

まぁ、急がず経過を見ていきたいと思います。


最後は仕事場のサブ水槽から、レッドビーをパチリ📷

サブ水槽

この水槽は今、爆殖中なんですよー(≧∇≦)

サブ水槽

稚エビが沢山居るのわかりますかね~f^_^;

見ずらい写真ですいません!



それでは今日はこの辺で…(^-^)/

P.S. 水槽全体の経過は明日また報告しますね~



ロゴ2小さい
にほんブログ村

  1. 2016/10/25(火) 10:55:29|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:4

ティアーをどうぞ!

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです

最近、やっと秋になったと思いきや、まだまだ暑いですね~Σ( ̄ロ ̄lll)

長袖だと暑いし半袖だとちょっと寒い、微妙な気温にすっかり翻弄されています⤵

まぁーそんな事はどうでもいいですね!

今日は久しぶりに家のエビちゃんを登場させちゃいます(≧∇≦)

最近、ちょっと力を入れているティアーのご紹介(^.^/)))˜˜˜

ティアー

まだまだ若い固体なんですけど、ヴァティクルもはっきりしてきて、

スポットも出てきましたよ(⌒▽⌒) もっと綺麗になって欲しい♂ですね!




ティアー

こちらは♀固体なんですが、写真が下手くそで分かりにくいですがまぁまぁな固体なんです。
この固体、結構大きいので沢山抱卵してくれそうなんですよね~。ちょっと期待です!




最後は久しぶりの登場!

忘れられない様にMarkⅡの稚エビを載せときます(^ _ ^)/˜˜

マークⅡ

まだまだスポットは少ないですが、綺麗に仕上がりそうな固体なんです(*^-^*)


さらにもう一匹

マークⅡ

うえの固体の兄弟です!そっくりですね~(^-^;

でも、違う固体なんです。この子も綺麗に仕上がって欲しいなぁーo(^-^)o



それでは今日はこの辺で…(^-^)/



ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/10/21(金) 19:45:13|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:2

経過報告Vo.2

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです


久しぶりの連日更新です(*^-^*)

と言いましても昨日書き忘れた物の追加ですが…(笑)

昨日、アンモニアについて報告するの忘れましたので報告しますね~(^-^)

まず①水槽です

バクター2週アンモニア

亜硝酸出まくりなんで、多いかと思いきや全然ですね!
これは、うまい具合にアンモニアが分解されていると判断していいんでしょうか?

自分的には前向きにとらえて分解されて亜硝酸出まくりと判断してます(^.^/)))˜˜˜

次に②水槽です

②2週アンモニア

①水槽と同じ位か少し多いぐらいですね~

この水槽が一番亜硝酸出てないので立ち上がりが一番早いのでしょうか?

それとも、栄養が一番少ないのでしょうか?

判断に困りますね~(^^;見た目は一番透明感ありますが!

最後は③水槽です

③2週アンモニア

この水槽が一番アンモニア出てます!

②水槽に比べてパワーサンドが入っている分、栄養豊富なはずですし、濾過もスポンジ+投げ込み式なので立ち上がり遅いはずです。亜硝酸は②水槽に比べ、ほどほどな感じですので、これは予想通りです!



まだ2週過ぎですので、どれもまだまだですけれど②水槽が一番早そうですかね(^▽^)ノ


ここまでを見てるとバクターサンドは吸着系と栄養系の中間みたいな感じがしてます(*_*)
何気に一番期待しているソイルなんで上手く立ち上って欲しいものです。


今日はこんなところで、それでは、また報告しますね~。

今日もエビちゃん登場せず!(汗)

近いうちにティアーの水槽でも紹介しようかな〰(=^0^=)/



ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/10/18(火) 19:27:31|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:6

経過報告Vo.1

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです

コンバンワ~(-^〇^-)

だいぶ秋らしくなって来ましたね~。

エビちゃん達の季節到来です(≧∇≦)

今日は立ち上げから2週時の経過報告しますよー(^-^)/

まず①水槽(バクターサンド+底面)です

バクター2週

水はだいぶ透明感出てきた感じですかねー(^O^)

しかし!

バクター2週

亜硝酸出まくりですΣ( ̄ロ ̄lll)

②水槽(魔の土+底面)です

魔の土底面2週

こちらの方が水に透明感ありです!

ところで亜硝酸は…

魔の土底面2週

①に比べると少ないですね!始めの予想だといろいろ添加されているソイルだから亜硝酸出まくりかと思っていたんですが以外な結果です。

そして最後に③水槽(魔の土+パワーサンド)

魔の土パワーサンド2週

始めに比べるとだいぶ濁りとれました。実はなかなか濁りが解消しなかったので1週過ぎで投げ込み式のフィルターを追加したんです(^-^;

さて、亜硝酸はどうですかね~

魔の土パワーサンド2週

これもちょっと以外な結果です!魔の土にパワーサンドをプラスした栄養タップリソイルにしたつもりだったんで、亜硝酸出まくりかと思いましたがちょうど①と②の間って感じです( ̄TT ̄)

立ち上げ2週間の結果では②水槽が一番順調ですかね!
全て吸着系ソイルのはずですがバクターサンドは栄養系みたいな立ち上がりでした(>w< )

それでは、今日はこの辺で失礼しますね~(≧∇≦)



ロゴ2小さい
にほんブログ村
  1. 2016/10/18(火) 00:37:44|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:0

水槽立ち上げ

どうも~\(^o^)/

MINATO-Ebiです!

ポチッとお願いしますね~\(^o^)/
ロゴ2小さい
にほんブログ村
コメントも頂けると嬉しいです

かなり更新してませんでしたねー(^^;)
色々と忙しくてちょっとブログほったらかしにしてしましました。

エビ部屋の方のなかなか暇がなくて放置していましたが、やっと先日(9/27)水槽立ち上げをしましたよ!
といっても3本だけですけど~(^^)
水槽立ち上げ



いつもはアマゾニアソイルで立ち上げしているんですが、今回は実験的に違うソイルで立ち上げてみました。

ソイル以外はいつのもようにバクテリアの元などをフリフリしてますよ。

①まず1本目は底面フィルターにセラミックボールを入れてBacter sandで立ち上げてみました
底面Bacter sand


②2本目は底面フィルターにセラミックボールを入れて魔の土で立ち上げてみました
底面魔の土


③3本目はスポンジフィルター+パワーサンド+魔の土で立ち上げてみました
パワーサンド 魔の土 セラミック


本当は立ち上げ中の様子もアップしようと思っていたのですが写真撮るの忘れました(^^;)

立ち上げ時に一番濁りが早くとれたのは①の水槽でしたね。

やはり魔の土はふれこみ通り栄養豊富なんでしょうね、特に③に関してはパワーサンドも入ってますので1週間たっても濁り残って

ますからね~↓

1週間たったのでヤマト+赤ひれの水槽に投入してます。もう少ししたら水質検査する予定です。

取り合えず今日の報告はこの辺で~



それではまた〰(^w^)




ロゴ2小さい
にほんブログ村



  1. 2016/10/07(金) 12:29:49|
  2. 観賞エビ
  3. | コメント:7
前のページ 次のページ

プロフィール

minato-ebi

Author:minato-ebi
東京の港区でレッドビー&ナナシー&ティアーシュリンプのブリードを楽しんでます!
気軽にコメント下さいね~(^o^)v

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

観賞エビ (60)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

